2018-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマス

今年は11月からクリスマスツリーを出してサンタさんか来てくれるのを心待ちにしていました。 無事、クリスマスプレゼントも届いて昨日は5時間かけてLEGOを組み立てていました。 ずっと行きたかったイルミネーションも見れたし、ネイネイにとっては楽しいクリスマ…

発表会

昨日は保育園最後の発表会でした。 もちろん良い席を狙って朝早くから並びました。合唱、合奏、劇、ダンスなど ネイネイの成長に感激しながら沢山楽しむ事が出来ました(^^)保育園ではもちろん毎晩、家でも練習していたものね。 大変良くできました でも、一番感…

久しぶりの神社と幻のりんご

今日は二人でインフルエンザの予防接種を受ける為に仕事も保育園もお休みしました。注射を受けるのにも予約制。12月末まで午後の予約は受け付け終了という事で、今日の午前中に行ってきました。毎年インフルエンザに感染していたネイネイ。でも、昨年は予防接種…

七五三

七五三のシーズンですね。 3歳の時はオークションで落札した着物を着せて終わりだったので、今回は写真館で着物とドレスを選び、着付け、綺麗にメイクをしてもらって撮影してきました。 3歳の頃はまだ幼かったですね(^-^) そして、 ずいぶんお姉さんに…

最後の運動会

昨日は保育園最後の運動会でした。開門前から並び、一番良い席を確保しました。母も頑張りました。そして、ネイネイは一生懸命頑張っていました。全ての競技に全力投球でした。最後は最高の笑顔でした(^-^)お疲れ様でした☆彡 夜は花火大会。 しかし、残念な…

お寺巡り

もともと神社仏閣を回るのが好きな私。 私の影響でネイネイも好き。そこで先日、浅草寺に行った際に初めて御朱印帳を購入し、御朱印を頂いてきました。記念すべき初めて手にする御朱印帳。 金龍の刺繍が素敵です。ただ、残念な事に浅草寺に着いてからスマホの画…

千波湖

水戸の千波湖に行ってきました。千波湖なんて子供の頃に行った記憶しかなく・・・本当に久しぶりでした。遠い昔は近くに遊園地もあったのに今はなくなっていました。芝生でバドミントンを楽しみ、千波湖の周りを1周歩いてきました。でも、水が緑色。まるで絵…

夏最後の想い出

早いもので8月もあと数日で終わります。お盆休みもなく、仕事をしていて、どこにもお出かけが出来なかったので8月最後の日曜にお台場の大江戸温泉に行ってきました。ずっとこの日を楽しみにしていたネイネイ。保育園の先生みんなに今日の事を話していたようです…

夕涼み会

今日は朝早くにメダカさん達の水槽を洗って綺麗にしてあげました。メダカさん達、気持ち良さそうに泳いでいます。それを見ているだけでも涼しい気持ちになります(^-^) 夕方から保育園の夕涼み会があるので浴衣にお着替えしたネイネイ女の子ですよねー何度も…

滝を見に行くんだ~

ネイネイ、まだ滝を見た事がなかった・・・ 「滝を見に行こうか?」と言う話をしたら、早速、保育園の先生達に「今度の日曜ね、滝を見に行くんだ~♪」と嬉しそうに話していたそうです。 そこで猛暑の中、袋田の滝に行ってきました。 残念な事に水量が少なく、迫…

一輪車

保育参観がありました。 朝一でホールに移動。 皆で一輪車の練習が始まりました。 そこでびっくりしたのが、なんと一輪車を上手に乗りこなしていた事!o(^-^)o 一年前の保育参観では、全然乗れなかったのにね。 頑張って練習したのでしょうね(^_^)b かなり負…

家庭菜園とメダカの赤ちゃん

我が家はアパートなのでベランダで家庭菜園です。ネイネイの大好きなミニトマトたくさん実をつけてくれるといいな~最近、野菜を食べてくれないのでせめてトマトだけでもたくさん食べて欲しいです そして、4月に我が家に来たメダカさん達にたくさんの赤ちゃんが…

初那須

今日は初那須! 初めて那須に行ってきました。 あいにくのお天気☂でしたが、楽しんできました(^^) 八幡のツツジ群落、殺生石、アジアンオールドバザール、ステンドグラス美術館。 日帰りでしたが、とても楽しめました♪ ネイネイもスマホ片手にたくさん写真を撮っ…

子供の日

今日は子供の日。姉達に連れられてフラワーパークに行ってきました。子供の日という事で中学生までの子供は無料。たくさんの人で賑わっていました。頑張って山頂まで歩く息が切れる。きっと明日は筋肉痛だろう・・・でも、ネイネイは元気。走って山を登って行き…

6歳になりました!

4月24日 今日で6歳になりました。朝からお誕生日という事でルンルン♪で保育園に行ったネイネイ。仕事を終えて、お祝いの準備。予約しておいたケーキも取りに行って準備万端。この位の歳になると大人になっても記憶に残りますからね。ちゃんとお祝いしてあげ…

お誕生日会

今日は姉宅で3日早いネイネイの誕生日をお祝いしてもらいました。大好きなチョコレートケーキ!そしてプレゼントには小さなプリンセスのソフィアのドレスをもらい、とても嬉しそうでした(^-^)コスプレ好きなネイネイ。これでまたコレクションが増えました。 昨…

新しい家族

今日から我が家に新しい家族が増えました。といってもメダカですけれどね 笑ネイネイは大喜びでごはん(←エサというと怒られる)をあげたりしてずっと眺めてました。メダカさんのごはんは私はノータッチ。これからは毎日ネイネイのお世話に任せようと思います。 そし…

桜を見ながら

桜が散らないうちに・・・と今日は朝から桜を見ながら散歩に出かけてきました。 ネイネイは自転車ですけれどね(笑) 「綺麗」のひとこと。 でも、桜の木の下から無数の花たちを見てるとなぜか切なくもなる。 不思議な感覚です。 今日から4月。 今のアパートに…

お誕生会

今日は友人のYちゃんが少し遅れのお誕生会に招待してくれました。私とYちゃん。お互いのお誕生日を祝う会はもう何年続いているのだろう? 10年以上は続いている。 今日はイタリアンのお店でした。 スナップエンドウのパスタが美味しかったです。 スナップエ…

ひな祭り

昨日はひな祭りでしたね。 保育園で作成したひな人形。 子供が作ったものって不思議と癒されますよね。 見てるだけで優しい気持ちになれます。 不思議なパワーです。 昨夜はひな祭りのお祝いと私の誕生日を兼ねて以前から気になっていたお店に行ってきました…

世界らん展

今日は東京ドームで開催されている世界らん展に行ってきました。 来年は小学生になるネイネイ。 平日にお出かけできるのは今年だけかな?という事で保育園を休んでお出かけしてきました。 沢山の見事な美しいらんを見る事ができて嬉しかった私ですが、ネイネイは興味…

発表会

年中さん最後の一大イベント「発表会」ネイネイの成長を楽しんできました(^-^)劇、ダンス、合唱、合奏・・・たくさん練習したんだろうな。。。と感心しながら見てました。その中でも一番感動したのは可愛い衣装で登場したダンスです♪ノリノリでとても可愛く…

雪遊び

久しぶりの雪。 大人は憂鬱で、子供は大喜び♪ですね。 昨日の時点で今日の出勤は無理だろうと保育園も仕事もお休みを取りました。朝からアパートの駐車場を雪かきしている音が聞こえる。 ベランダから見てみると1人の男性が雪かきをしている。 さて、私はス…

明けましておめでとうございます

元旦にネイネイからの年賀状が届きました。 保育園で書いて出してくれたようです。 「ままに内緒のお手紙が届くよ~」と言っていたのはこの事だったようです(^-^) とても嬉しくてテーブルの上に飾りました。 姉宅で年越しをして、元旦にはyukiの所へおせち…