2014-01-01から1年間の記事一覧

念願の蕎麦屋さん

今のアパートに引っ越してきて もうすぐ2年。 実は歩いてすぐの場所にお蕎麦屋さんがあるのです。 ネイネイにとっては憧れのお店だったようで、そこを通るたびに 「ネイネイ、おそば たべたいの。ママ、おそば たべたいの!!」 引っ越してきた頃はまだ赤ちゃんでそん…

発表会とクリスマス

土曜日は保育園の発表会でした。 ネズミになったネイネイ。 歌って踊ってのはずだったのが、またしても本番に弱いのか? ステージの上で固まってました( ;∀;) でも、自己紹介の時は 「ネイネイです!」としっかり言えました。 来年は頑張ろう(^^)/ 夜は姉宅でひとあ…

感謝

先週、今日からの登園可能見込みで診断書を書いてもらいましたが、保育園からの返答は「見込みは認められない。誰も面倒をみてくれない、仕事が休めないのなら有料でみてくれる施設を今から探して下さい。」 もちろん保育園の言い分は十分理解しています。 …

焦り

今週、仕事を休んでしまっている焦りから 今日は朝いちで再度 病院に行ってしまった。 「登園してもよいですよ。」という診断書をもらうために・・・ もちろん病院に行っても待合室からは出ててほしいと言われ、近くの公園で時間をつぶして待っていた。 ネイネイ…

水疱瘡

今週は水疱瘡にかかってしまったネイネイ もちろん私も仕事をお休みしなければいけない状態で・・・(^^;) 保育園という集団生活にいると感染病は諦めるしかないですね。 幸いにも顔にはおでこ以外ほとんど出なかったので良かったです。 昨夜も痒がってなかなか寝…

久しぶりのお休み

今日は父が入院したこともあり、バイトはお休みして病院に出かけました。 ナースステーションの隣の部屋ということもあり、ネイネイは病室に入ることはできず、廊下から父の顔を見て帰ってきました。 「ネイネイ、じいじだよ。早く元気になるといいね。」 ネイネイはなに…

反省

実は土日も他のバイトをしている私。 そのバイトはネイネイ同伴でもOKなので助かりますが・・・ 先日のこと。 ちょうど 重要な作業をしている時にネイネイが私にまとわりついてきて 思わず 「ネイネイ 邪魔!」と言ってしまった私。 ネイネイ、意味がわかったのか? 「まま…

お弁当

昨日は月1度のお弁当の日でした。 やはり嬉しいのか 自分でバッグに詰めて張り切って保育園に行ったネイネイ。 全部食べてくれたかな?といつも不安な私(^^;) でも、連絡ノートには 「ねいちゃんはクラスで一番先に食べ終わって 報告に来てくれました。」と書か…

運動会

昨日はネイネイの運動会でした。 朝から緊張気味のネイネイ 毎晩、寝る前に練習していたエビカニクスも全然踊れず ただ周りのギャラリーに圧倒されてぼう然(^^;) 初めての徒競走は大泣きしながら走ってました。笑 今年は友達のrikaちゃんが応援に来てくれたので寂し…

夏の思い出

9月に入って急に涼しくなりましたね。 昼間晴れても朝夕は涼しい。 風も秋の風。 もう夏も終わりかな・・・・・ 夏の思い出の最高の1枚 これこれこれ(^-^) 大切な娘たちの笑顔の写真。 くじけそうになったらこの写真で癒されようと思います(*^^)v

アンパンマンミュージアム

ネイネイにとっては一番楽しかったアンパンマンミュージアム ジャムおじさんのぱん工場ではすべてのキャラクターの顔のパンが勢ぞろいしてました。 でも、やはり・・・ アンパンマンでしょう(^^♪ 中にはずんだあんが入ったアンパンマンでした。 「おいしい おい…

夏休み

夏休みを頂いてネイネイとyukiと三人で仙台に行って来ました。 ずっと新幹線に乗るのを楽しみにしていたネイネイ 新幹線を目の前にしたら「しんかんしぇん、しんかんしぇん」と大はしゃぎでした。 初日は大好きなアンパンマンミュージアムで楽しんで来ましたよ。 ご…

おっぱい

最近のネイネイ お風呂上がりには「おっぱい」= 「ブラジャー」をつけるのが普通だと思ってるらしく・・・ 昨夜もお風呂の後にそのままパジャマを着せようとしたら 首を振って「おっぱい、おっぱい」と言いながら引き出しから自分の下着(というか夏用の洋服なん…

家庭菜園

せっかく、お庭のあるアパートに引っ越したので今年は家庭菜園を楽しんでいます。 トマト、ゴーヤ、バジル、パセリ、フキ、みょうが トマトはネイネイの大好物なので一緒に収穫して、食べます。 自分で取るのがとても楽しそうです。 今日もいい色になっているト…

熱中症?

ネイネイ、昨日は保育園のプールの後、急に熱が上がってしまったようで・・・ お迎え連絡がありました。 エアコンの効いた涼しい部屋で休ませて、夕方には8度まで下がって安心してましたが、夜には40度近くまで上がってしまい、水分をこまめに与えて、身体を冷や…

お祭り

土曜日は保育園のお祭りでした。 おみこしに乗ってグランドを一周して戻ってきたネイネイを見ると、なぜか目にいっぱい涙をためてました。 楽しみにしていたお祭りなのにどうしたのかな?(:_;) でも、その後、ヨーヨーを買ったり、わなげゲームをしたりしたらご…

お手伝い

以前は買い物に行くと自分が座れるタイプのカートを選んでいたネイネイ。でも、最近はかごだけが乗るタイプを選んで自分で押すのがお気に入りです。( ´∀`)私が商品を手に取ると張り切ってかごの中に入れてくれる。しっかりお手伝いができるようになりました。 …

ひとりでできるもん

最近 トイレの手伝いをすると怒るネイネイです^^; ひとりでトイレに入って便器横に台を設置。 自分用の便座をセット。 パンツとズボンを脱いで 台を利用して便座に座る。 おしっこをするとペーパーで拭く。 お水を流して、便座を元に戻す。 台を手洗い器の前に移…

お迎え

「ゆきちゃんが遊びにくるよ。さあ、お迎えに行こうか!!」というとバッグに自分専用のスマホ(もちろん おもちゃデス)を入れて準備を始めたネイネイ。 駅に向かう途中、バスを見かけると 「ばす、ばす、ばす」と興奮気味。 最近、なぜかバスや電車に興味がある…

保育参観

今日は雨の中、保育参観がありました。 先生は保育園での様子を見せようと一生懸命でしたが、子供たちはママやパパがいるのが気になって上手に歌を歌ったり、踊ったりできませんでした(^^;) そんな様子もとても可愛かったですけれどね(笑) 途中、トイレタ…

パンツデビュー

ネイネイ 昨夜からパンツデビューしました。 4月に入ってトイレトレーニングを始め、無事 卒業です。 尿意、便意を感じると「ちっち、ちっち」と教えてくれるようになりました。 お風呂からあがってもオムツをはかず、パンツを張り切ってはいてました(^^) トイ…

お弁当

今日は月に一度のお弁当の日。 姉のyukiちゃんに買ってもらったお弁当バッグ、お弁当箱、フォークとスプーンセット。 ネイネイは張り切って自分でバッグを肩にかけ、保育園に行きました(^-^) 昨夜も「きてぃ きてぃ」と何度も言いながら、ベッドにこのセッ…

鉄棒

保育園のHPでネイネイが鉄棒にぶら下がっている写真を見つけました(^^)/ 家には鉄棒なんてないですからね^^; ちゃんと自分の身体を腕だけの力でぶら下がっていますね。 知らないところでたくましく成長しているんだなぁ・・・と思いました。 進級して新しいお…

ネイネイ2歳の誕生日

本日 4月24日はネイネイの誕生日でした(^^♪ 夜は二人でグレープフルーツジュースで乾杯してお祝いしましたよ。 今年は二人だけのパーティでさみしいかな?( ;∀;)・・なんて思っていましたが、たくさんの友人からプレゼントを頂いたり、お祝いの言葉を頂いたの…

今日は暖かいですね

久しぶりに暖かい朝でしたね。 寒い日が数日続いていたせいかネイネイは風邪をひいています。 鼻水、咳、下痢・・・ でも、とても元気なので心配はないかな?^^; 先週の金曜日に久しぶりにrikaちゃんとyumeちゃんに会いました。 カフェでお茶したんだけど、やん…

サプライズ

友達から食事のお誘いがあって、行ってみると・・・ なんと少し早目のネイネイの誕生日を祝ってくれました(*^_^*) かわいいうさちゃんのバースディケーキ そして、かわいいリュックサックとディズニーのDVDをプレゼントしてもらいました。 正直、ネイネイの誕生日…

春ですね

やっと暖かい朝を迎えられるようになりました。 最近は出かける前に花壇の植物たちにお水をあげるのが日課になっています。 ネイネイもその時間を楽しみにしているようで毎朝、張り切っています。 新しい芽もたくさん出てきてこれからたくさんの花で花壇がにぎや…

進級

久しぶりのブログになってしまいました^^; 多忙のためについ・・・ 今日は4月1日。 ネイネイはチューリップ組からたんぽぽ組に進級しました。 今日からはスモックを着て登園です。 朝、玄関前での一枚。 ちょっぴりお姉さんになったかな? 暖かくなってきたし、…

ひなまつり

昨日はネイネイとひなまつりをお祝いしました。 今年は姉からきてぃ雛の贈り物を頂き、とてもかわいいひなまつりになりました(*^_^*) 雛あられもネイネイとたくさん食べました。 また、来年のひなまつりも楽しみです。

仙台

ネイネイが生まれてからずっと行ってなかった仙台。 ご先祖様のお墓参りに行ってきました。 ネイネイ、初めての電車の旅。 どうなることやら心配でしたが、無事 昨夜 帰宅しましたよ(*^^)v ご先祖様にネイネイを紹介して 手を合わせてきました。 いつも守ってくれている…