千波湖

水戸の千波湖に行ってきました。

千波湖なんて子供の頃に行った記憶しかなく・・・

本当に久しぶりでした。

遠い昔は近くに遊園地もあったのに今はなくなっていました。

芝生でバドミントンを楽しみ、千波湖の周りを1周歩いてきました。

でも、水が緑色。まるで絵具のような緑にびっくりしました💦
アオコの大発生ですね・・・
それだけがちょっと残念でした。
水質改善されれば、とても良い所ですね。

初めて見る白鳥さん、黒鳥さんに大喜びのネイネイでした(^-^)

f:id:ruuyuki:20180917163403j:plain












そして、初めて常盤神社にも行ってきました。

徳川光圀公・斉昭公を祭神とする神社です。

休日で参拝客が多いかと思いましたが、意外と少なく、ゆっくりと参拝できました。

f:id:ruuyuki:20180917163424j:plain

ネイネイとおみくじを引いたら・・・・

ネイネイ 「中吉」

私はなんと「凶」

表面に出てはいけません。自分から進んですることは止めることです。

最近、思い当たる節があり、ちょっと反省ですね。

プラスに考えて落ち込むのはやめました(^-^)

人生日々勉強。

頑張ります。