10連休のGW

今日で10連休も終わりです。

と言っても連休に入ってから3日まではずっと仕事してました。

ネイネイは学童プラス私の職場に同伴出勤。

でも、3日夜から出発して曹洞宗大本山永平寺に行ってきました!

道元禅師により寛元2年(1244)に開創。日本曹洞宗の修行参禅の地です。

雲水さんによる簡単な説明を受けたあと、本山内を巡りました。

見事な建造物や景色を見る事ができてとても良かったです。

ネイネイは「なんか探検してるみたい!」と言っていました。

令和初の御朱印永平寺で頂く事ができて大満足な私でした。



道元禅師様のお言葉

はきものをそろえる

はきものをそろえると心もそろう

心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときに そろえておくと

はくときに 心がみだれない

だれかが みだしておいたら

だまって そろえておいてあげよう

そうすればきっと 世界中の人の心も

そろうでしょう



ネイネイには小さい頃から靴をそろえる事を教えてきました。

道元禅師様の仰られた事を改めてネイネイに教えました。



f:id:ruuyuki:20190505191324j:plain












f:id:ruuyuki:20190505191346j:plain













臨時で取った宿はさすがGWに空いていた位の宿ですから、残念なところでしたが、ネイネイは温泉に入ってお泊りできた事がとても嬉しかったようでした。

帰途、車窓から見える大自然の景色は圧巻で心が洗われました。






途中で買った峠の釜めし

家に着いてから頂きました。

私、これ食べるの40年以上ぶりかも💦

もちろんネイネイは初めて!

2人で美味しいね~♡と想い出話をしながら頂きました。

素敵な想い出に感謝です。

f:id:ruuyuki:20190505191403j:plain