初鎌倉

一度は鎌倉に行ってみたい!!という念願が叶って昨日は鎌倉へ


f:id:ruuyuki:20190114081840j:plain

まずは鎌倉大仏

大仏様の胎内拝観はネイネイにとってドキドキわくわくだったようです。

ランチは折角 鎌倉に来たのだから・・・としらす丼付きのお蕎麦を頂きました。

食後のデザートはソフトクリーム。

寒いのに「美味しい♡」と言って食べてました(^^)







f:id:ruuyuki:20190114081911j:plain



次は長谷寺

御本尊の十一面観音菩薩にお参りを済ませたら さわり大黒様をなでなで。

弁天窟という手彫りの洞窟では名前を書いたロウソクを奉納。

洞窟内に祀られた弁財天と十六童子

自分のお願い事にあった神様にお参りです。






f:id:ruuyuki:20190114081950j:plain


次に訪れたのは鶴岡八幡宮

さすがに人、人、人・・・で圧倒されました💦

迷子になったら大変なのでネイネイの手はしっかりと握って歩きました。









f:id:ruuyuki:20190114081935j:plain


そして、最後に明月院

もう夕方という事もあって人も少なかったせいもあるけれど、ここが一番趣があって素敵なお寺でした。

本堂にある「悟りの窓」からは本殿裏の庭園を観ることができます。

ネイネイは木の上にいるリスを見つけてはしゃいでいました。

ここでは境内でリスを飼っているのですね(^^)





こんな感じで初鎌倉散策は終わりました。

とても想い出に残る、素敵な一日に感謝です。