11歳

4月24日 ネイネイ 11歳になりました。 今日は授業参観の振替でお休みだったので二人でイタリアンのランチでお祝いをして、神社参拝に行きました。 初めて行った神社でしたが、11歳になったご報告と感謝の気持ちを神様にお伝えしてきました。 身長も伸…

10歳

4月24日10歳になりました。誕生日の二日前に親友がバースディケーキを届けてくれたのでケーキでお祝いは22日の夜に・・・ そして、24日は二人で登山に行ってきました。「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞いたら、「登山がいい!」という本人の希望で・・…

9歳

4月24日 ねいねい 9歳のお誕生日を迎えました。 今年もコロナ禍の中のお誕生日。 二人用のデコレーションケーキを注文して、ささやかなお祝いをしました。 毎朝、ネイネイを起こす度に体が大きくなっているのを実感します。 今まさに成長期。 顔つきも変わって…

8歳

昨日4月24日で8歳になりました。 こんなご時世。 スシローのテイクアウトでおうちでお祝いしました♪ とっても喜んでくれたので私も嬉しかった(^^)考えてみたらネイネイとこんなに長い時間一緒に過ごしているのはネイネイが赤ちゃんの時以来かもしれない。 生後2…

誕生日

コロナで昨日が最後の登校日。学校に置いてある沢山の荷物に紛れて、折れ折れになった賞状。入学して初めての賞状を頂いたようです。 すごいね! 良かったね!!と沢山ほめてあげました(^_^)そして、昨日は私の誕生日だったので、お年玉でもらったお小遣いで…

あけましておめでとうございます

年末30日に急遽、yukiが茨城に帰って来てくれました。元旦から仕事という事で一泊のみで都内に帰っていきましたが、久しぶりに家でお正月気分を味わうことができました。二日早いお正月料理をお酒と共に頂きましたよ。 ネイネイもとても嬉しかったようで、一緒に…

クリスマス

子供はうれしいクリスマス。昨夜、不二家に行ったら、ポムポムプリンのケーキにするか、いちごショートケーキにするかで暫く迷ってたネイネイ。 本当にいつも優柔不断(笑) 今朝は朝5時に起きてきました。「おかあさん、サンタさんからのプレゼントがあったよ!…

土浦花火大会

今年は国体もあって、例年より遅い花火大会となりました。 ネイネイは夜まで待ちきれず、おやつにチョコバナナを食べたい!!と言う事でお昼過ぎ、露店探索に出かけました。「今年はもう小学生になったのだから、おもちゃはいらないよ。」と言いながら歩くネイネイ。…

夏の終わりに

yukiからLINEが入る。「ホテルは予約したから温泉行こう!」という事で1年8か月ぶりに娘に会いました。ネイネイもお姉ちゃんに会うのはほんと久しぶりで・・・とても嬉しそうで甘えたりもしていました(^-^) お部屋に露天風呂があって、ネイネイは何度も入ってい…

夏休み

小学生になって初めての夏休み。「絵日記には何を書こう?」と話していたネイネイの為に那須に行ってきました。行き先はりんどう湖ファミリー牧場。私も初めて行きました(^-^)園内はとても広いですね。たくさん歩きましたネイネイはワクワク♪疲れも見せずに走り…

暑中お見舞い

長女yukiからLINEがきた。「可愛いのが届いていた(^-^) ねいちゃん、ありがとう!」 先日、ねいが書いた暑中お見舞いのはがき。無事、届いたようで安心しました。 毎朝、ハイビスカスにお水をあげるのが日課になっているネイネイ。はがきにもハイビスカスを…

運動会

今日は猛暑の中、小学校初めての運動会でした。 保育園の時と違って人数が多い(^^;) 我が子を見つけるのが大変でした。徒競走は1等賞! スマホで動画を撮るのに必死な私。 写真も残してあげたかったな(T_T) ダンスは児童数が多くて最後までネイネイを見つけられ…

10連休のGW

今日で10連休も終わりです。と言っても連休に入ってから3日まではずっと仕事してました。ネイネイは学童プラス私の職場に同伴出勤。でも、3日夜から出発して曹洞宗大本山永平寺に行ってきました!道元禅師により寛元2年(1244)に開創。日本曹洞宗の修行参…

7歳

今日で7歳になったネイネイ「お誕生日は何を食べたい?」の問いにも「もちろん!!スシロー(^^)/」どうやら一番好きな食べ物はスシローのお寿司らしいというわけで今夜のお祝いもスシロー今日も満面の笑みを浮かべながらたくさん食べていました(^-^)お誕生…

入学式

無事に入学式も終わり、ピカピカの1年生になりました。市から頂けるランドセル。とても有難いです。皆同じでいいと思います。家に帰って来ても嬉しそうにランドセルを背負っていました。 「入学祝いだから、なにか美味しいものを食べに行こう!」と言ったらネ…

卒園

昨日は保育園の終了式でした。 これでネイネイも卒園です。修了証書は親子で園長先生に頂きに行くスタイル。 子供が園長先生から証書を頂き、それを親にメッセージと共に渡します。 「おかあさん、いつもはたらいてくれてありがとう。大好きだよ。愛してるよ。」…

シアワセ祈る

色々あって疎遠になってしまった息子。 もうかれこれ9年は会っていません。 その息子が結婚したらしい。 結婚式に招待されたyukiから写真を数枚送ってもらいました。 高校野球部を終える時に一人一人将来の夢を語った時の言葉を思い出します。 他の部員たち…

初鎌倉

一度は鎌倉に行ってみたい!!という念願が叶って昨日は鎌倉へ まずは鎌倉大仏へ大仏様の胎内拝観はネイネイにとってドキドキわくわくだったようです。ランチは折角 鎌倉に来たのだから・・・としらす丼付きのお蕎麦を頂きました。食後のデザートはソフトクリー…

あけましておめでとうございます

大晦日から元旦は毎年、姉宅で過ごす私達。 お陰でお正月気分を味わえます。きっと二人きりだったら寂しい年越しだったと思います。 いつもどうもありがとう。 感謝の気持ちでいっぱいです。 今日はネイネイと2人でイオンモールに来ています。 新年初の外食はサ…

今年のクリスマス

今年は11月からクリスマスツリーを出してサンタさんか来てくれるのを心待ちにしていました。 無事、クリスマスプレゼントも届いて昨日は5時間かけてLEGOを組み立てていました。 ずっと行きたかったイルミネーションも見れたし、ネイネイにとっては楽しいクリスマ…

発表会

昨日は保育園最後の発表会でした。 もちろん良い席を狙って朝早くから並びました。合唱、合奏、劇、ダンスなど ネイネイの成長に感激しながら沢山楽しむ事が出来ました(^^)保育園ではもちろん毎晩、家でも練習していたものね。 大変良くできました でも、一番感…

久しぶりの神社と幻のりんご

今日は二人でインフルエンザの予防接種を受ける為に仕事も保育園もお休みしました。注射を受けるのにも予約制。12月末まで午後の予約は受け付け終了という事で、今日の午前中に行ってきました。毎年インフルエンザに感染していたネイネイ。でも、昨年は予防接種…

七五三

七五三のシーズンですね。 3歳の時はオークションで落札した着物を着せて終わりだったので、今回は写真館で着物とドレスを選び、着付け、綺麗にメイクをしてもらって撮影してきました。 3歳の頃はまだ幼かったですね(^-^) そして、 ずいぶんお姉さんに…

最後の運動会

昨日は保育園最後の運動会でした。開門前から並び、一番良い席を確保しました。母も頑張りました。そして、ネイネイは一生懸命頑張っていました。全ての競技に全力投球でした。最後は最高の笑顔でした(^-^)お疲れ様でした☆彡 夜は花火大会。 しかし、残念な…

お寺巡り

もともと神社仏閣を回るのが好きな私。 私の影響でネイネイも好き。そこで先日、浅草寺に行った際に初めて御朱印帳を購入し、御朱印を頂いてきました。記念すべき初めて手にする御朱印帳。 金龍の刺繍が素敵です。ただ、残念な事に浅草寺に着いてからスマホの画…

千波湖

水戸の千波湖に行ってきました。千波湖なんて子供の頃に行った記憶しかなく・・・本当に久しぶりでした。遠い昔は近くに遊園地もあったのに今はなくなっていました。芝生でバドミントンを楽しみ、千波湖の周りを1周歩いてきました。でも、水が緑色。まるで絵…

夏最後の想い出

早いもので8月もあと数日で終わります。お盆休みもなく、仕事をしていて、どこにもお出かけが出来なかったので8月最後の日曜にお台場の大江戸温泉に行ってきました。ずっとこの日を楽しみにしていたネイネイ。保育園の先生みんなに今日の事を話していたようです…

夕涼み会

今日は朝早くにメダカさん達の水槽を洗って綺麗にしてあげました。メダカさん達、気持ち良さそうに泳いでいます。それを見ているだけでも涼しい気持ちになります(^-^) 夕方から保育園の夕涼み会があるので浴衣にお着替えしたネイネイ女の子ですよねー何度も…

滝を見に行くんだ~

ネイネイ、まだ滝を見た事がなかった・・・ 「滝を見に行こうか?」と言う話をしたら、早速、保育園の先生達に「今度の日曜ね、滝を見に行くんだ~♪」と嬉しそうに話していたそうです。 そこで猛暑の中、袋田の滝に行ってきました。 残念な事に水量が少なく、迫…

一輪車

保育参観がありました。 朝一でホールに移動。 皆で一輪車の練習が始まりました。 そこでびっくりしたのが、なんと一輪車を上手に乗りこなしていた事!o(^-^)o 一年前の保育参観では、全然乗れなかったのにね。 頑張って練習したのでしょうね(^_^)b かなり負…